助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

許すまじ侵入者!

すごく気をつけていたのに… 私が小さい頃、 唯一のトラウマを植え付けた奴が!! 突如…現れた!! そんな気配は微塵も感じなかった フッ…私を欺くとは、見事だ。 納得はできんが、テストは合格としてやろう 奴が私に姿を見せた時は 既に結構デカかった。 奴…

ミナミの母上様

ミナミの中で一匹だけ めっちゃ緑色で大きい子がいて、 ずっと別の種類が混じってるんだと思ってた。 調べてみると、メスだという事が分かった!! 卵沢山抱えてる!!

ニ代目の様子

まだまだおチビだけど、 多くて1日に5匹くらいのペースで孵化。 ニ代目見た後に親達を見ると大きくて びっくりする… あんなに大きくなるのだろうか

水草初トリミング

もっさり メダカちゃん達が泳ぎ辛そう 脇毛フサァ アナカリスは一度抜いて 新しい葉っぱを集めていく そんで植える スッキリ〜 ミナミ達がガボンバに しがみ付いて離れなかったから ガボンバは長くなってるところだけ切った。 スッキリしてクロちゃん達は ビ…

ミナミの抜け殻

お迎え翌日から脱皮しまくり。 他にも水草などに ちらほら抜け殻が引っかかっている 爬虫類みたいに 自分の抜け殻は食べないのかな? ピンセットで取り除いたほうがいいのかな? 食べると予想して放置しているが、 どんどん増える〜

クロちゃんニ代目の為の購入物など

Amazonでの購入物紹介〜 ①GEXエリコアームパワー(照明) ¥1,665 稚魚水槽用 ちなみに、稚魚水槽は窓際に置いているが、 家自体に日光がほとんど当たらない為購入。 (以前メイン水槽用に買ったやつは売り切れていた) 25cm水槽に使える小さいタイプを買ったぞ〜…

間違えたwww

いつも餌やりをするとき、 水面を下から見る派だ。 水面を下から見ることで餌の量を調節したり クロちゃん達の健康状態を確認している。 私「ん?今日は餌が一瞬でなくなるなぁ。 餌が浮かぶ隙もなく食べてる… もうちょいあげるかー... 上からも可愛い姿を見…

二代目どんどこ

ニ代目が少しずつ孵化してきた(#^.^#) 生まれたては目としっぽくらいしかちゃんと 見えないけど、 二代目一号は少しずつ胴体もしっかりしてきて メダカらしい体つきになってきた。 卵の水換えをした直後に 何匹も産まれるのはなぜ?笑 カルキがー!!って焦…

ミナミの中のおチビちゃん

一昨日お迎えしたミナミヌマエビ 通称ミナミ。 20匹+1匹セットでお迎えしたとき 実は赤ちゃんエビが1匹入っていた。 +1は赤ちゃんエビのことだったのだろうか。 ぱっと見、エビかどうかよくわからないくらい 小さくてダンゴムシみたいだった子が たった2日間…

祝 クロちゃんニ代目誕生

水道カルキ水換え方法で孵化しました〜 1匹います。見えるかな〜? 孵化したら、すぐに浅く水槽を立ち上げる。 (水道水なので) 小さすぎて産まれた子だけ隔離できず、 他の卵が入ってる容器ごと水合わせした。雑 隔離する時の為にスポイト買ったけど 吸うの…

トロピランド@小平店

行ってきました。トロピランド! 熱帯魚屋さんはどこも面白い名前なのかな 店内は銀座のパウパウより広いかな? いろんなものがありすぎて 沢山目移りしてしまった… 最高! ただ、自宅から結構遠かった… お天気良くてお散歩気持ちよかったけどね〜 戦利品は…