助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

2019-01-01から1年間の記事一覧

2代目のご様子

私を認識してくれるようになり、 家に帰ると親めだかだけでなくチビ達もめちゃくちゃ集まってくるようになった。 可愛すぎる! 実は2週間くらい前から、卵を産み始める子がチラホラ出てきた。 遂に3代目の誕生日だ!!めでたい‼︎ しかし、2代目のサイズは親め…

初めての水槽リセット!なんと、ある病気がスッキリ改善?!

親めだか水槽をリセットしていきます! なぜリセットするのかと言うと、 立ち上げてから約4ヶ月が経ち 水質は安定してきた様に思えたが、 たった2日で突然2匹がポップアイに... 毎日観察してるから異変には すぐ気がつきますが、、いつも焦る。 1匹は、片目…

竜ちゃんおつかれさま

実は、二代目の中で唯一名前を つけた子がいる。 生まれた時からお腹が膨らまず 立ち泳ぎをしていた「竜ちゃん」 誰よりも頑張って泳いで ご飯も周りと同じくらいガツガツ食べていた。 たまに水草で休み、 それ以外はずっとフルパワーで泳いでいた。 3ヶ月ほ…

ご飯について

親メダカ用のご飯が無くなったので 新しいのを買いました。 【コメット メダカの主食】 黄粒にミジンコ、緑粒に糸ミミズ、赤粒に赤虫を配合し、さらに植物質も添加した小型淡水魚用フードです。小粒の緩沈降タイプ。スプーン付。(引用) ガチの人は生きたミジ…

☆になりました

一昨日身体の異変に気がついたクロちゃんは 昨夜☆様になりました 早く帰るつもりが、 仕事が終わらず夜中に帰ったところ 水槽の底に静かに横たわっていました 昨日ブログに書いた身体の 異変の原因については今のところ不明。 ミナミは水槽導入後4匹ほど ☆に…

どどどどぅしたの?!(;o;)

親クロちゃんで一番大きい子に異変が... お腹が大きく少し白っぽい。 背骨も首から上が反り上がっている。 泳ぎ方も元気が無く、沈んでしまうようだ。 食欲はあるようだけど それどころではなさそう ご飯があるとガツガツ行くのに アナカリスに身体を預けて…

エサ大分ダイブ

仕事に疲れ、ヘトヘトになって帰宅して ぼけっとしたままエサをあげたら やっちまったー エサの袋傾けすぎて 信じられない量を入れてしまった パウダー状のエサがビッシリ (二代目水槽なので赤ちゃん用のエサ) 水中にもビッシリ ごめんよー!!

アナカリスの成長スピードが割と好き

アナカリスっていつのまにかもっさりしてるよね〜 (ワカルゥ) この前アナカリス植え直したばっかりなのに 約2週間でこちら もっさ〜 クロちゃん達ご飯中〜 水温計が取れて浮いてる〜 アナカリスめっちゃイキイキしてる〜 もはや私にはこう見えるよ。 でん! …

新宿パウパウアクアガーデン

戦利品の紹介〜 新宿のパウパウアクアガーデンは、 銀座本店の5分の1くらいの規模でした(笑) でもテンション爆上がりしてしまった。 購入物〜 ・アナカリス ・流木×3 ・偽物のオブジェ ・酸素パイプ&玉(名前忘れた) レイアウト変更も水換えと併せてやったよ…

みんな元気だよ〜

お盆に入りました。メダカ先生です。 仕事バタバタしていてブログ書けてなかった〜 (読んでくれてる方数名から、最近メダカちゃん達どう?と声がけを頂いて嬉しい。) ここ1ヶ月の変化は大きく2点! ①「許すまじタニシ」1ヶ月で10匹に増える ②二代目すくすく…

二代目うじゃうじゃ

かなり多くなってきた。 初期メンバーは3倍ほどの大きさに成長。 数は50匹を超え、数えきれなくなっている。 見えるかなー? 100均とかで一つ桶を買って 初期メンバーは移そうかなと。 産まれたばかりの子は もう食べられてしまいそう!

最近指に切り傷を負ったお話。(怪我の話苦手な人は見ないで〜)

ブログを前から読んでくれてる人なら分かる、 私が手作りを推奨していたアレ。 そう 《産卵床》 とにかく安いスポンジで作ってた為、 何度も使い回しているとすぐダメになる。 市販のを買ったことがないから 『すぐ』なのか分からないけど。 徐々に繊維がヘ…

ガボンバ?ガ、ガボンバ!ガボンバーーーーー!

ガボンバ… 水槽の右側に居たガボンバ… 泣く泣く撤収。 (アナカリスまた伸びたなぁ) 最近、ガボンバは急速に根を伸ばし始めて 砂だけでなく、 お隣のアナカリスや濾過器にまで手を出した。 濾過器は2日間ほどで急激に弱まり… 水槽を覆いつくす勢いだった… 根…

許すまじ侵入者!

すごく気をつけていたのに… 私が小さい頃、 唯一のトラウマを植え付けた奴が!! 突如…現れた!! そんな気配は微塵も感じなかった フッ…私を欺くとは、見事だ。 納得はできんが、テストは合格としてやろう 奴が私に姿を見せた時は 既に結構デカかった。 奴…

ミナミの母上様

ミナミの中で一匹だけ めっちゃ緑色で大きい子がいて、 ずっと別の種類が混じってるんだと思ってた。 調べてみると、メスだという事が分かった!! 卵沢山抱えてる!!

ニ代目の様子

まだまだおチビだけど、 多くて1日に5匹くらいのペースで孵化。 ニ代目見た後に親達を見ると大きくて びっくりする… あんなに大きくなるのだろうか

水草初トリミング

もっさり メダカちゃん達が泳ぎ辛そう 脇毛フサァ アナカリスは一度抜いて 新しい葉っぱを集めていく そんで植える スッキリ〜 ミナミ達がガボンバに しがみ付いて離れなかったから ガボンバは長くなってるところだけ切った。 スッキリしてクロちゃん達は ビ…

ミナミの抜け殻

お迎え翌日から脱皮しまくり。 他にも水草などに ちらほら抜け殻が引っかかっている 爬虫類みたいに 自分の抜け殻は食べないのかな? ピンセットで取り除いたほうがいいのかな? 食べると予想して放置しているが、 どんどん増える〜

クロちゃんニ代目の為の購入物など

Amazonでの購入物紹介〜 ①GEXエリコアームパワー(照明) ¥1,665 稚魚水槽用 ちなみに、稚魚水槽は窓際に置いているが、 家自体に日光がほとんど当たらない為購入。 (以前メイン水槽用に買ったやつは売り切れていた) 25cm水槽に使える小さいタイプを買ったぞ〜…

間違えたwww

いつも餌やりをするとき、 水面を下から見る派だ。 水面を下から見ることで餌の量を調節したり クロちゃん達の健康状態を確認している。 私「ん?今日は餌が一瞬でなくなるなぁ。 餌が浮かぶ隙もなく食べてる… もうちょいあげるかー... 上からも可愛い姿を見…

二代目どんどこ

ニ代目が少しずつ孵化してきた(#^.^#) 生まれたては目としっぽくらいしかちゃんと 見えないけど、 二代目一号は少しずつ胴体もしっかりしてきて メダカらしい体つきになってきた。 卵の水換えをした直後に 何匹も産まれるのはなぜ?笑 カルキがー!!って焦…

ミナミの中のおチビちゃん

一昨日お迎えしたミナミヌマエビ 通称ミナミ。 20匹+1匹セットでお迎えしたとき 実は赤ちゃんエビが1匹入っていた。 +1は赤ちゃんエビのことだったのだろうか。 ぱっと見、エビかどうかよくわからないくらい 小さくてダンゴムシみたいだった子が たった2日間…

祝 クロちゃんニ代目誕生

水道カルキ水換え方法で孵化しました〜 1匹います。見えるかな〜? 孵化したら、すぐに浅く水槽を立ち上げる。 (水道水なので) 小さすぎて産まれた子だけ隔離できず、 他の卵が入ってる容器ごと水合わせした。雑 隔離する時の為にスポイト買ったけど 吸うの…

トロピランド@小平店

行ってきました。トロピランド! 熱帯魚屋さんはどこも面白い名前なのかな 店内は銀座のパウパウより広いかな? いろんなものがありすぎて 沢山目移りしてしまった… 最高! ただ、自宅から結構遠かった… お天気良くてお散歩気持ちよかったけどね〜 戦利品は…

原因不明の茶コケ大量発生から1日経過

昨日突如大量発生した「茶コケ」 取り急ぎ水換えをしたが、 原因がやっぱり分からなかったため、 今日は普段通りのシチュエーションで外出してみた。 8:00 ライトスイッチオン 8:30 ご飯(少なめにした) ライト付けっ放しで仕事へ。 22:00 現在 全然コケ無い…

いきなり!茶コケ大量発生

窓際でない場所へ水槽を移動させて1日半。 モサッ なんでええええええ 茶コケがろ過機やガラス面にみっしり付いて クロちゃん達が見えずらい。 窓際に置いていた時、 太陽光が沢山あたるところだけ 茶コケが少し出ていたから 太陽光当たらないところに置いた…

🥚🥚🥚卵採取🥚🥚🥚

手作りの産卵床使ってくれた♡ 嬉しい アナカリスとガボンバにも着けてたから全部 そーっと… 薬とか使うやり方あるみたいだけど、 水道水カルキ方法で孵化に挑戦する 今日も外ポカポカで気持ちいなぁ

産卵床を手作りしてみた

クロちゃんの口元に卵らしきものが… 《《確信犯//》》 メダカは今の時期、毎日卵を産む。 水草とかに卵が全然ないから まさかとは思ってた。 とても悲しい。 水槽狭いから見つけたらすぐ引き上げないと 食べられてしまうみたい。 またしても、ググりまくった…

ハリ病?

尾ビレが少し違う子が2匹いる。 個体差かなーと最初思ってたけど 気になってググってみると、 「ハリ病」っぽい。 最悪だ!心配だ!! ①一番身体が小さいこの子 ②左の子。大きさは平均的 右と比べると尾ビレが閉じ気味。 これがハリ病のサインっぽい 進行す…

銀座パウパウアクアガーデン

この前の休日に行ってきた。 めちゃくちゃ大きいお魚ショップ パウパウって何なん すぐ調べたけど由来は謎に包まれていた 入り口から水草天国。 奥へ行くとお魚達が沢山いて、 二階はお魚アイテム天国。 ひゃー楽しかった アクアリウムの沼に足を突っ込んで…