助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

2020-01-01から1年間の記事一覧

元気いっぱい◎

しばらく☆さん無し!元気に泳ぎ回ってます♪ 抜けたガボンバがくるくる ミナミも一緒にくるくる 日によって繁殖用の食いつき抜群なご飯と いつでも食べれるでかい粒のご飯をあげてます 未だに、でかい粒はご飯だと認識するのに時間かかるのも愛おしい

久々に隠れ家導入)^o^(100円均一

目が白っぽくなってた子も 全員すっかり良くなった。 相変わらずクロちゃんたちはブレブレw このまま水質の調子保てるといいなー 来週は少しだけ水換えする日!

タライから水槽へ戻してますー近況報告

最近寒くなってきたのと、 タライは水量が少なくて水質の維持が難しかったので水槽に戻しました。 土と水は半分合わせて慎重に... アナカリスが売ってなくて 久々のガボンバ 転覆病になってしまった子も頑張ってだが 今日⭐︎になりました。。 ↑逆さまになって…

1日に6匹も。悲しき事態。

前回の投稿で水槽を変えて 割といい感じだったが、本日異変が起こった。 謎の大量☆さん発生! 悲しすぎる きっと最近涼しくなってきて油断していた。 ☆は今朝まで元気だったので驚いている.. 普通に水の管理をしていたが、 水位が低くなりがちだった という…

37度超えの真夏...☆様が続出...

最近特に暑い日本列島 仕事も平日ほとんどリモート 土日ほとんど家に引きこもる生活 真夏になってから エアコンも付けていたので気がつかなかった 新居がこんなに暑くなる家だったとは... ここ2日間、日中用事があり エアコンを切り出かけて帰ってきたら 2日…

アンモニアプレートの効果?!

しっかりした苔が ガラスにいっぱい生えたけど 水は透き通って水槽の状態はバッチリ! いつも通りガラス面の苔を取って 4分の1〜3分の1ほど水をかえた。 プレートを入れてから2日くらいで メダカちゃん達も角に集まらずに 元気に泳いでる( ^ω^ ) アナカリス…

メダカっちに異変!?角に大集合!!!

いつも通り朝ごはんをあげて、 カーテンと窓を開けた後、 ふと水槽を見ると... !? 全員角に集まってじっとしている 寝てる時くらい動かない いつもなら少し近づくだけで こちらに向かってくるのに 顔を近づけても無反応... こんなのは初めてでビックリ! …

水草に産毛!?

前回記事で全然問題無しと堂々としていたが、 全然問題あった。 もっさり アナカリスをよく見たら産毛が!! 産毛の正体は恐らく「藻」だ。 実は、引っ越して水槽リセットをしてから 水がめっちゃほんの少し白く濁ってる感じがあった。 バクテリアが不十分な…

今のところ問題なし( ・∇・)

夢の窓際族に昇進しました。 前の家は間取り的に 窓際にできなかったので一安心。 水も特に問題ないようで元気いっぱい! ご飯をあげた直後なので所々集まってる 青いバックスクリーンは外しました。 これはこれで素敵☀︎

新居にお引越し!

明日引越し日なので、 クロちゃんたちは一足早く移動。 魚って車酔いとかするのかなって気にしながら タクシーに乗ったら3分で私が酔った。 途中でコンビニ寄って貰って トイレに駆け込んだりしながら なんとか新居に到着。 水合わせ中 メダカちゃん達は元気…

苔生えなくなった!

謎の玉を入れた後、ふわふわの苔が大量発生。 玉を速攻撤去したくなったが、 もう少し様子を見ることに!... (写真を撮ろうとして近づくとご飯だと思ってみんな水面に行っちゃう) 各週日課の4分の1水入れ替えを一度したら、 水質が安定した。 病気の子も無…

水の様子

例の水を綺麗にするらしい玉を入れてから 水槽に変化があったので記録! アナカリスが伸びまくってるのは いつもの事だが... お分かり頂けるであろうか 水槽にめちゃフワフワの苔が生えてるのです。 入れる前の方が綺麗だった気が... 水草のせいだろうか。 …

久々エサ大量ダイブッ

ごめんよー!!! ボーッとしてた、、 玉で水質どうなるか検証中だったのに... お詫びに次はたまにしかあげない 美味しいご飯あげるね! 丸いやつ! ごめんてー

水をキレイにする玉?!

今日は仕事帰りに同僚と パウパウアクアガーデン行ってきました。 色々買いたくなったけどグッと我慢して 最低限のお買い物。 2点! ①水をキレイにする玉 本当にいいのか謎だが600円で沢山入ってて 半年〜1年持つらしいので コスパは割と良さそう なんか良さ…

水槽買い替え悩む

今使ってるのは30センチ水槽 二代目に使ってたのは25センチ水槽 (貰い物) 60センチ水槽が欲しい! 60センチが一番水質管理しやすくて 初心者には一般的らしい。 90センチは大きすぎて置き方など 色々ハードルあるから無しかな〜 重すぎて床に穴が空いたとか…

家族を1つの水槽へ

2ヶ月後くらいにお引越しを予定している! 水槽が2つあると色々大変だから、 一旦1つの水槽にまとめることにした。 二代目もかなり大きく重なったので 問題ないかと! お水は、それぞれの水槽のものを 混ぜながらゆっくり合わせていくっ アナカリスは一旦撤…

久々のクロちゃん速報

最近全然更新出来てなかったorz 壁無いと言われるほど極寒の家ですが、 誰一人脱落せずみんな元気です! 久々にカメラを構えたら逃げられたw 一つ重大な悩みが、、 タニシ減らせど減らせど増えまくること。 特にひどいのは二代目水槽 水槽を覆っていたアナカ…