助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明の茶コケ大量発生から1日経過

昨日突如大量発生した「茶コケ」 取り急ぎ水換えをしたが、 原因がやっぱり分からなかったため、 今日は普段通りのシチュエーションで外出してみた。 8:00 ライトスイッチオン 8:30 ご飯(少なめにした) ライト付けっ放しで仕事へ。 22:00 現在 全然コケ無い…

いきなり!茶コケ大量発生

窓際でない場所へ水槽を移動させて1日半。 モサッ なんでええええええ 茶コケがろ過機やガラス面にみっしり付いて クロちゃん達が見えずらい。 窓際に置いていた時、 太陽光が沢山あたるところだけ 茶コケが少し出ていたから 太陽光当たらないところに置いた…

🥚🥚🥚卵採取🥚🥚🥚

手作りの産卵床使ってくれた♡ 嬉しい アナカリスとガボンバにも着けてたから全部 そーっと… 薬とか使うやり方あるみたいだけど、 水道水カルキ方法で孵化に挑戦する 今日も外ポカポカで気持ちいなぁ

産卵床を手作りしてみた

クロちゃんの口元に卵らしきものが… 《《確信犯//》》 メダカは今の時期、毎日卵を産む。 水草とかに卵が全然ないから まさかとは思ってた。 とても悲しい。 水槽狭いから見つけたらすぐ引き上げないと 食べられてしまうみたい。 またしても、ググりまくった…

ハリ病?

尾ビレが少し違う子が2匹いる。 個体差かなーと最初思ってたけど 気になってググってみると、 「ハリ病」っぽい。 最悪だ!心配だ!! ①一番身体が小さいこの子 ②左の子。大きさは平均的 右と比べると尾ビレが閉じ気味。 これがハリ病のサインっぽい 進行す…

銀座パウパウアクアガーデン

この前の休日に行ってきた。 めちゃくちゃ大きいお魚ショップ パウパウって何なん すぐ調べたけど由来は謎に包まれていた 入り口から水草天国。 奥へ行くとお魚達が沢山いて、 二階はお魚アイテム天国。 ひゃー楽しかった アクアリウムの沼に足を突っ込んで…

ホテイ草との向き合い方

ホテイ草の根っこ… 前々から実は苦手。 よく見るとゾゾっとする。 水から上げると余計ゾゾゾっ この前頑張って根っこをトリミングしたんだけど… 何故か白い極太の根っこが にゅーん にゅーん よく見ると産毛みたいにホワホワ… 無理イィいいい 凄い勢いでひた…

クロちゃん?、、

最近私は非常にモヤモヤしている。 クロちゃん達をまったり観察してると こんな言葉が頭に浮かぶ うちのクロちゃん (黒メダカ) 姫ちゃんじゃね? (ヒメダカ) もし、この予想が当たってたら クロちゃん達に呪われるかもしれん。 猫ちゃんにポチと名前をつける…

水換えついでに〜

初めて水換えしました。 最初はバクテリアとか安定してないから 3分の1ではなく4分の1でいいらしい! アナカリスを更に追加し、 ホテイ草の根をトリミングした〜 ラピュタみたいになってたからね。 これで水草3種類になった。 様子見てみて何がいいか観察し…

水草追加

一旦端っこにカボンバ! レイアウトもなにもないw やはり造花と違って興味津々 水槽がパッと明るくなって嬉しい レイアウト考えよ〜

オメデタ!

昨日家に帰ってゆっくり餌をあげていたら、 クロちゃん4匹のお腹に卵が‼︎‼︎ おじいちゃんからクロちゃん頂いた時からお腹太ってるなぁと思ってたけど… 心の準備が… まだ飼い始めてから5日も経ってないよ? ちょ

色々購入したもの開封

ろ過装置パイプ手作り事件の後すぐに 既製品をポチった。 確実に受け取れる様に会社に送った事は内緒。 ついでに買ったものもあるので開封していくっ ①ジェックス ロカボーイ パワーアップパイプ ¥305 ②きっちり測れる 水温計L ¥474 ③アクアリウム ライト V…

ろ過装置パイプを取り急ぎ手作りしてみた

クロちゃんを飼い始めてから色々調べていたところ、メダカは水流を嫌うという事を知った。 水槽についていたロカボーイSには、 パイプが付いておらず 水面全体が常に波打つほど水流ガンガン。 知らなくてごめんよ。。 バラ売りのロカボーイはこんな感じでパ…

クロメダカちゃん飼育記念日

一人暮らしをし始めて約1年。 2019年5月12日 遂に念願のメダカちゃんを家族に迎えた。 メダカちゃんを量産しまくってる実のおじいちゃんから10匹頂いた。 必要最低限の設備をD2(田舎がバレる)で購入。 ・30cm水槽初心者セット ・水草(ホテイアオイ) ・床底 …