助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての水槽リセット!なんと、ある病気がスッキリ改善?!

親めだか水槽をリセットしていきます! なぜリセットするのかと言うと、 立ち上げてから約4ヶ月が経ち 水質は安定してきた様に思えたが、 たった2日で突然2匹がポップアイに... 毎日観察してるから異変には すぐ気がつきますが、、いつも焦る。 1匹は、片目…

竜ちゃんおつかれさま

実は、二代目の中で唯一名前を つけた子がいる。 生まれた時からお腹が膨らまず 立ち泳ぎをしていた「竜ちゃん」 誰よりも頑張って泳いで ご飯も周りと同じくらいガツガツ食べていた。 たまに水草で休み、 それ以外はずっとフルパワーで泳いでいた。 3ヶ月ほ…

ご飯について

親メダカ用のご飯が無くなったので 新しいのを買いました。 【コメット メダカの主食】 黄粒にミジンコ、緑粒に糸ミミズ、赤粒に赤虫を配合し、さらに植物質も添加した小型淡水魚用フードです。小粒の緩沈降タイプ。スプーン付。(引用) ガチの人は生きたミジ…

☆になりました

一昨日身体の異変に気がついたクロちゃんは 昨夜☆様になりました 早く帰るつもりが、 仕事が終わらず夜中に帰ったところ 水槽の底に静かに横たわっていました 昨日ブログに書いた身体の 異変の原因については今のところ不明。 ミナミは水槽導入後4匹ほど ☆に…

どどどどぅしたの?!(;o;)

親クロちゃんで一番大きい子に異変が... お腹が大きく少し白っぽい。 背骨も首から上が反り上がっている。 泳ぎ方も元気が無く、沈んでしまうようだ。 食欲はあるようだけど それどころではなさそう ご飯があるとガツガツ行くのに アナカリスに身体を預けて…