助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

ろ過装置パイプを取り急ぎ手作りしてみた

クロちゃんを飼い始めてから色々調べていたところ、メダカは水流を嫌うという事を知った。

水槽についていたロカボーイSには、

パイプが付いておらず

水面全体が常に波打つほど水流ガンガン。

f:id:kuresuke:20190513221358j:image

知らなくてごめんよ。。

 

バラ売りのロカボーイはこんな感じでパイプが付いている。

f:id:kuresuke:20190513221248j:image

パイプがあると水流が滑らかになるだけでなく、吸水力が格段に上がるらしい。

 

 

時刻は21:30。

 

パイプが売ってるお店はもう閉まってる。

なんとか出来ないかググったところ、市販のチューブなど適当に合うものを使って作ってる人はチラホラ。

 

 

なるほど。

 

 

チューブなんかない。

 

 

なんとか思いついたのがペットボトル作戦。

要はブクブクを水面で起こせばいい。

用意したものは家にあった3つ。

・ペットボトル×1

・養生テープ

・ハサミ

 

水面辺りでペットボトルをカット!

切り口は危なくないように養生テープで巻いた。

後はロカボーイとペットボトルを養生テープでグルグル巻きにして完成。雑

f:id:kuresuke:20190513222001j:image

《制作時間約3分》

 

f:id:kuresuke:20190513222253j:image

水面全部に広がっていたブクブクが9割減。

f:id:kuresuke:20190513222308j:image

(水面のbeforeは急いでたので撮り忘れた)

f:id:kuresuke:20190513222330j:image

ご飯の時でも水面の方には

行かなかったのに元気に泳いでる(泣)

 

ペットボトルに間違って入りそうで怖いから

早急にパイプ買います。

 

水草とかももっと買わなくては!