助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

いきなり!茶コケ大量発生

窓際でない場所へ水槽を移動させて1日半。

 

 

モサッ

f:id:kuresuke:20190527213904j:image

 

なんでええええええ

 

 

 

茶コケがろ過機やガラス面にみっしり付いて

クロちゃん達が見えずらい。

 

 

窓際に置いていた時、

太陽光が沢山あたるところだけ

茶コケが少し出ていたから

 

太陽光当たらないところに置いたら

コケは付きにくくなると思ってた。

 

 

 

なんでw

 

 

 

太陽光無い代わりに

昼間ずっとライト当ててたから?

 

バクテリア入れるようになったから?

 

ご飯の食べさせすぎ?

 

 

 

 

緑じゃなくて茶色いコケは、

水質悪化が原因らしい。

 

水換えちゃんとしてたのに…

 

水槽立ち上げてすぐは茶コケ出やすいって

ネットに書いてあったけど、3週間目に入ってる。

3週間って「立ち上げてすぐ」に入るのか?

 

 

うーん。早く安定させてあげたいなぁ

 

 

とりあえずガラスに付いてるのコケを取りつつ

いつも通りの手順で3分の1水換えした。

水って難しい!