助けて!メダカ先生

メダカ飼育奮闘記 グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

グッズはこちら https://suzuri.jp/medakasensei/products

ハリ病?

尾ビレが少し違う子が2匹いる。

 

個体差かなーと最初思ってたけど

気になってググってみると、

「ハリ病」っぽい。

最悪だ!心配だ!!

 

①一番身体が小さいこの子

f:id:kuresuke:20190522222928j:image

 

②左の子。大きさは平均的

f:id:kuresuke:20190522223003j:image

右と比べると尾ビレが閉じ気味。

これがハリ病のサインっぽい

 

 

進行することこんな感じになってしまうみたい

f:id:kuresuke:20190522223333j:image

(画像はサイトから拝借させて頂きました)

 

そのサイトにはこんな言葉が!

「ハリ病になってもあわてず水温高めに。」

 

 

グッピーがこの症状はめちゃ多いらしく、

他の魚もよくなる病気みたい。

キャリア混入や水質の急激な変化が主な原因だ。

 

 

平均寿命まで生きる子も自然と治る子もいるみたいだけど、早めになんとかしてあげたいなぁ

 

 

一旦落ち着いて少し様子を見るとしよう。